かなろぐ

小さな幸せを大切に、毎日をすごしていきたいな♡

克服のための3つのポイント

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会食恐怖症克服のためには、3つのポイントがあります

 

1、正しい手順で会食の練習をする

克服のために大切なのは、実際に会食の場をこなして練習をすることです。

ですが、会食に慣れるためではなく、

誤った前提を改めるための行動をすることが大切です。

 

2、前向きな考え方を身につける

さらに大切なのは、前向きな考え方を身につけることです。

同じことが起きても、どう解釈するか?これは人それぞれです。

例えば、苦手な会食に行って気持ちが悪くなったとして・・・

  • 気持ち悪くなったけれど、苦手な会食の練習ができて良かった
  • 会食に行ったけれど、気持ち悪くなったからダメだ

どちらの考え方・思いをもつかによって心理状態は大きく変わります!


3、日常生活をリラックスして穏やかに過ごす

会食以外の日常生活をリラックスして、スッキリとした気分で過ごせているか?

それにより症状の出やすさが違ってきます。

それを知った上で、

  • 意識して日常を過ごすこと
  • 日常生活の習慣を見直すこと
も症状が出にくく、軽くなるためにも大切になります。
 
 
今回は上記のように3つのポイントをお伝えしました。
 
 

わたしが上記で大事だと思うことと効果

 
特に2と3は日常生活から意識して取り入れていけることで、
会食恐怖症だけでなく、生活にも大きな変化が期待できるので、
大事に説明できればと思っています☆☆
 
意識と考え方で生きやすさは大きく変わります
 
今のわたしは、それを少しずつ実感しています(^^)
もっと変わっていけることを楽しみにしています!
 
 

☆今回ここで伝えたいこと☆

 
今が辛く苦しいあなた、
先のことなんて考えられないと不安なあなた、
どうせ自分は変わらないと諦めかけているあなた!
 
わたしが、ついこの間までそうでした・・・
 
ですが、今、こうして、このブログを読んでくれていますね(^^)
 
ここに来て下さったということは、もうすでに大きな一歩を踏み出しています。
きっと変われますよ☆あなたが変わりたい方向に!
 
わたし自身ができると思ったことは、あなたもできる!!
あなたなりの方法で変わっていける!そう信じています!(^^)!
 
 
 
今回はポイントのみのご紹介です。
次回からそれぞれの項目について詳しく書いていきたいと思います。
 
 
お読みいただきありがとうございました(^^)