かなろぐ

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外食機会が少ない時にできること~おうち/1人編~

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こんにちは。

今回も前回に続き、会食関連のお話しです。

 

前回は本のおススメを書きましたが、

今回は、

  • 自宅や一人でも実践できそうなこと
  • 会食に行かない/行けなくてもできること

について書いていきます。

 
 

おうちで出来ること、1人で出来る事ってなんだろう?

 
  • 外食機会がなくても会食恐怖症に関してできることは? 
  • 外食の機会が巡ってきたときに備えられる心構えはないか?


と考えてみました。

 


会食に行かない/行けなくてもできること

 

会食機会が少ない今、


「会食の練習ができない!」と思っていらっしゃる方、少なくないのではないでしょうか?
「会食の練習をしようと思っていたのに~」と残念な気持ちになったりしますよね。


そこで、今できそうなこと・・・
  • 避けがち、苦手なシチュエーションを振り返る
  • 避けがち、苦手な飲み物や食べ物は何だろう
など考えてみる。そして、出来そうなことをやっていく。
 
 
例えば、
 
【職場・学校で一緒に食事をすることを避けたくなるメンバーがいる場合】
→食事を一緒にしなくても、コミュニケーションをとる機会を増やしてみる
(実際に食事に行くことになった時に、関係が良くなっていると緊張が弱まる。症状がでにくくなる。関係性が良くなると、症状を打ち明け易くなる場合があります。)
 
【ガヤガヤした雰囲気のお店が苦手な場合】
→複数の人数で食事に行けなくても、一人で行ってみる。
飲み物だけ頼んで、その空間に居てみる。
(環境が苦手な場合は、「雰囲気慣れ」も効果があります。)
(一人で行ってみる。二人で行ってみる。二人以上で行ってみるなど段階を踏んでいくきっかけ作りができます。また、「飲み物が大丈夫だったら食べ物も頼んでみる」などステップアップしていくこともおススメです。)
 
【〇〇が食べられない、○○が苦手】
※偏食、少食の方におススメしたい方法です
→避けていたものを少しでも飲んでみる、食べてみる
→食べる量を少し増やしてみる
 
 
例として3点あげてみました。
みなさんそれぞれ、苦手・避けがちな状況や、症状も異なります。
 
  • 自分が当てはまる場面
  • やってみたいと思うこと
  • 克服したいこと
を、ちょっとずつ(スモールステップ)で試してみてはいかかでしょうか?
 
 

ちなみにわたしは・・・

次の3点をお試ししています(^^)

  • 職場の人とコミュニケーションを強化して話しやすくする
(外食解禁になったら、お誘いを受けている送別会で食事機会があるから)
(これから歓迎会の時期になるため、会話慣れもしておきたい)
(打ち明け易い人間関係を作っていきたい)
 
 
  • 偏食少食なので、食べモノを1口からでも試してみる
(いきなり外食で苦手なものを食べるのは抵抗があるため、今のうちにトライ!)
(揚げ物、こってりしたものが苦手:唐揚げ1個、プチクロワッサン1個から練習)
 
 
  • あえて残すを自宅で練習

(大き目のお皿によそう←「量が多く見える」という見た目に慣れる)

(食べられそうな量より多めによそって、あえて残す)

 

※自宅で『あえて残す』は、もったいないと思う場合でも、次の機会に食べるという手段が取れるので、お試しとして取り組みやすく、おススメです(^^)

 

実際に、残すことへの抵抗が強い方は、自宅で試してみて、残すことへの抵抗が弱まってから、外でもやってみるとさらに良いと思います。

 

 

他にも、色々な○○しなければという考え方や、縛りなど、

それぞれ克服したい点・変わっていきたい面があると思います。

 

 
参考になりそうなこと、
試してみようかな?と思うことがあったらやってみて下さいね☆
 
 
 
P.S. 
季節柄、アレルギー・花粉症・季節の変わり目で体調に変化が表れやすい時期です。
さらに、職場の配置転換で環境が変わる、職場が変わる。学生さんは卒業入学。新生活が始まるなど、変化の多い時期です。
 そして、新型コロナという、いつ終息するかわからない、毎日ニュースで繰り返し情報流れてきて不安になりやすい環境でもあります。
どんなに元気な人でも、不安定になりやすい状況になっています。
 

まずは、今の状況で心身の健康を維持すること

これを大事にして欲しいと思います。
 
 
今回もお読みいただきありがとうございました(^^)
 
 
 
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